ホーム > 廃駅跡の情景 > 葉鹿

  葉鹿(国鉄・両毛線)

1.駅跡地(のはず)(足利方面をのぞむ)

 

2.駅跡地(のはず)を通過する普通列車(足利方面をのぞむ)

 

3.駅跡地(のはず)遠景

【駅概略】 ※1987年4月1日廃止

国鉄両毛線の小俣−山前間にあった無人駅。小俣駅から1.8kmの地点にあった。戦後に新たに設置されたが,両毛線の電化(1968年9月)によるスピードアップを理由に1968年10月1日に営業休止,国鉄民営化とともに正式に廃止された。現在,駅跡地に明瞭な痕跡は見当たらない。

 

【駅データ】 ※現在は廃止

駅名

葉鹿(はじか)

所在地

栃木県足利市葉鹿町
駅周辺の地形図
へ(国土地理院提供)

開業

1951年9月1日

乗降客数

駅名のルーツ

 

【停車本数データ】 ※現在は廃止

1956年12月

5往復

1967年10月

5往復

1987年3月

(休止中)

 

【訪問記】(2009年11月)

両毛線廃駅訪問シリーズ第7弾。東足利駅の跡地を訪問した後,近くの「白髭神社前」バス停から足利市生活路線バス「せせらぎ号」に乗車した。次に目指すは葉鹿駅の跡地である。

両毛線は栃木県の小山と群馬県の新前橋を結ぶローカル線だ。走るのは新前橋−前橋間に乗り入れる特急列車と臨時列車を除けば普通列車ばかりで,鉄道ファンの間で話題に上ることもあまりない。そんな,一見地味な両毛線だが,実はとんでもない歴史を秘めている。1950年代前半に設置され,60年代後半に休止,87年4月1日(※三重駅のみ84年3月1日)をもって廃止された駅が全部で11もあるのだ。幸か不幸か,この驚愕の事実は世にあまり知られていない。ネットで情報収集を試みても,どうやらこれらの駅廃止は両毛線の一部複線化(1968年7月〜8月)と電化(1968年9月)に関係がありそうな気がしたくらいで,詳細はよく分からない(※後日,読者の方からの情報提供により,両毛線の電化によるスピードアップのためと判明しました)。これはもう自分で現地に行ってみるしかない。

11の駅のうち,小野寺,犬伏,東前橋の3駅については複線化区間にあるので跡形もないだろうと勝手に判断して無視することにし,残りの8駅の位置を特定しにかかる。幸い,これらが現役だった頃の時刻表を見ると,営業キロが記載されている。今も現役の隣駅からの営業キロをもとに地形図上で駅跡地を推定して赤丸を付け,今日ついに現地訪問と相成った。

「白髭神社前」バス停から乗車したせせらぎ号は,途中,意外に多くの乗客を拾いつつ降ろしつつ西進し,約50分で「葉鹿小前」バス停に到着。下車し,バス停すぐ西の十字路を左に折れると,すぐに両毛線の線路を横切る「三和村」踏切に出た。この踏切の東側が私の推定した葉鹿駅の跡地である。

・・・・・・,・・・・・・,・・・・・・・・・。

ぱっと見たところ,駅跡らしきものは見当たらない。にわかに不安を覚え,慌てて営業キロの確認をすることにした。この「三和村」踏切には,「45K 570M」と書かれた看板がある。この値は両毛線の起点・小山からの営業キロを示している。一方,手持ちの古時刻表によると,葉鹿駅の営業キロは小山から45.5kmとある。この「三和村」踏切の東側(小山寄り)に駅があったなら,営業キロは確かに45.5kmとなりそうだ。ここまで確認してようやく「やっぱりここが駅跡地に違いない」と確信することができた。

そうとなれば,あとは駅の痕跡を探すのみである。線路のどちら側にあったかも知らぬホームの跡を,いろいろ想像を交えながら懸命に探してみる。・・・も,何も見つからない。「線路のこっち側にホームがあったんだ」「だからこれがホームの跡地だ」と勝手に決めるわけにもいかぬから,どっちとも取れるようなアングルで写真を撮って(写真1,2),事を収めることにした。

駅跡地の南東側を,両毛線を高架で越える県道219号線が通っている。無駄とは知りながら,県道に併設された歩道に上がって北西側を凝視し,駅の痕跡を再度探してみる(写真3)。案の定,いたずらな結果に終わった。


 ホーム > 廃駅跡の情景 > 葉鹿