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  東足利(国鉄・両毛線)

1.駅跡地(小山方面をのぞむ)

 

2.駅跡地(足利方面をのぞむ)

 

3.駅跡地を通過する普通列車

【駅概略】 ※1987年4月1日廃止

国鉄両毛線の足利−富田間にあった無人駅。足利駅から2.2kmの地点にあった。戦後に新たに設置されたが,両毛線の電化(1968年9月)によるスピードアップを理由に1968年10月1日に営業休止,国鉄民営化とともに正式に廃止された。現在,駅跡地は空地となっており,往時の面影を比較的よくとどめている。

 

【駅データ】 ※現在は廃止

駅名

東足利(ひがしあしかが)

所在地

栃木県足利市山川町
駅周辺の地形図
へ(国土地理院提供)

開業

1951年9月1日

乗降客数

駅名のルーツ

 

【停車本数データ】 ※現在は廃止

1956年12月

5往復

1967年10月

5往復

1987年3月

(休止中)

 

【訪問記】(2009年11月)

両毛線廃駅訪問シリーズ第6弾。東武に乗って足利市駅に到着し,駅前から足利市生活路線バス「せせらぎ号」に乗り込んだ。目指すは東足利駅の跡地である。

両毛線は栃木県の小山と群馬県の新前橋を結ぶローカル線だ。走るのは新前橋−前橋間に乗り入れる特急列車と臨時列車を除けば普通列車ばかりで,鉄道ファンの間で話題に上ることもあまりない。そんな,一見地味な両毛線だが,実はとんでもない歴史を秘めている。1950年代前半に設置され,60年代後半に休止,87年4月1日(※三重駅のみ84年3月1日)をもって廃止された駅が全部で11もあるのだ。幸か不幸か,この驚愕の事実は世にあまり知られていない。ネットで情報収集を試みても,どうやらこれらの駅廃止は両毛線の一部複線化(1968年7月〜8月)と電化(1968年9月)に関係がありそうな気がしたくらいで,詳細はよく分からない(※後日,読者の方からの情報提供により,両毛線の電化によるスピードアップのためと判明しました)。これはもう自分で現地に行ってみるしかない。

11の駅のうち,小野寺,犬伏,東前橋の3駅については複線化区間にあるので跡形もないだろうと勝手に判断して無視することにし,残りの8駅の位置を特定しにかかる。幸い,これらが現役だった頃の時刻表を見ると,営業キロが記載されている。今も現役の隣駅からの営業キロをもとに地形図上で駅跡地を推定して赤丸を付け,今日ついに現地訪問と相成った。

東武足利市駅前から乗車した「せせらぎ号」は,15分ほど走って「白髭神社前」バス停に到着。下車し,すぐのT字路を南に歩くと,すぐに両毛線の線路を横切る「神社前」踏切に出た。この踏切の東側が私の推定した東足利駅の跡地である。

・・・と,線路南側に草地がホーム状に細長く伸びている(写真1,2)。これがホーム跡地に違いない。それっぽいものがあっけなく見つかって,拍子抜けする。

・・・が,念のため,他の方法でも確認しておきたい。手持ちの古時刻表によると,東足利駅の営業キロは小山から36.0kmとある。一方,この「神社前」踏切には看板があり,「36K 041M」と書いてある。さらに,この踏切から件の草地を越えた東側(小山寄り)にも踏切があり,「35K 850M」とある。これらの値は,両毛線の起点・小山からの営業キロを示している。両者の間に駅があったなら,営業キロは確かに36.0kmとなりそうだ。ここまで確認して,ようやく安心してここだと断定することができた。

ホームの痕跡がないか,探索する。・・・も,何も見つからない。これまでの経験からして,両毛線の廃駅群は跡地は何となくここだと分かっても,ホームの痕跡はよく分からないことが多い。「ここもそうか・・・」とあっさり諦め,わずか15分で跡地を去ることにした。


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